わたしたちは、 学校 ・ 家庭 ・ 地域 の きずな を大切にします。  絵文字:星   創立 1920 年  月 15 日
2015-2016 川総キャラ
2015 川総キャラ
 

全日制の課程 総合学科 【単位制】
  350-0036
埼玉県川越市小仙波町5丁目14番地
電話 049-222-4148 ファクス 229-1050
生徒 722名 ( 男 195名 ・ 女 527名 )
証明書の発行  〔同窓生〕
 
目 指 す 学 校 像
 農 ・ 食 ・ 環境 ・ 生活を基幹
 とした総合学科の特性を活かし、
 感性を磨く中で 人間力を高め、
 総合的な学力の定着と向上を
 図る。
本校の校歌です。
本校の校歌は、JASRACの許諾を得て掲載しています。
JASRAC許諾番号:E1201162447
がんばろう!日本
Copyright © 2005-2016
Kawagoe Sogo upper secondary school
[ Integrated Course ]
 
909262 counted from July 20, 2011
オンラインユーザー2人
Last Update : Jun. 1, 2016
  絵文字:音楽 校歌  絵文字:救急、保健室 保健室  絵文字:ノート 図書館  絵文字:NEW 科学部  絵文字:NEW 写真部  絵文字:お知らせ 弓道部男子  絵文字:お知らせ 弓道部女子
今年度の 学校説明会 について、実施予定 を掲載いたしました。
第1回 説明会 の詳細につましては、6月3日頃に発表いたします。
「専門高校」が よくわかるガイド  こちらをクリック  PDF (3.6MB)
「輝く未来のために」 農業関係高校パンフ こちらをクリック PDF (637KB)
 
きょうの川総     こんなことがありました (*^_^*)
投票をお願いします!!  ページをめくって ごらんください。
12345
2016/05/25new

 共同実験実習 がはじまりました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報部 web担当
県立総合教育センター江南支所 において、1年次生の 共同実験実習 が始まりました。
この実習は、農業に関する授業を行う県立高校の生徒を対象に行われるもので、本校では、
毎年度 5月から6月にかけ、1年次生がクラスごとに1泊2日で実施しています。
この実習は、川越農業高校の時代から50年にわたり続いている伝統あるものです。
生徒は、農業分野の学習を行う上での基本となる知識 ・ 技術の習得を目指し、学校では学ぶ
ことのできない トラクタの運転操作 や ウシ ・ ウマの飼育管理 について体験的に学びます。
実習は、6名の班ごとに 半日単位 (90分授業 × 2コマ) で行われ、農業 ・ 環境分野の専門
的な技術を持つ先生から きめ細やかな指導を受けます。
一人一人が 初めての実習に意欲的に取り組むことで、確かな知識 ・ 技術と 新たな発見を
得る貴重な2日間です。 この実習は、宿泊を伴うことで集団行動の大切さを学ぶ機会でもあり、
クラスの親睦を深め、参加する生徒一人一人が大きな自信を身につける機会になっています。
  クラスごとの実習日程
1組
5月23日 (月)
5月24日 (火)
   2組
6月23日 (木)
6月24日 (金)
3組
5月26日 (木)
5月27日 (金)
4組
6月27日 (月)
5月28日 (火)
5組
6月20日 (月)
6月21日 (火)
6組
5月30日 (月)
5月31日 (火)
7組
6月13日 (月)
6月14日 (火)

09:00 | 投票する | 投票数(1) | 授業のようす
2016/04/28

遠足に行ってきました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報部主任
本日、あいにくの雨でしたが、2年次 ・ 3年次生が元気に 遠足 に行ってきました。
2年次生 は、赤城高原での 飯盒炊爨
  雨の中でもみんな笑顔でがんばり、どの班もおいしいカレーライスが出来上がりました。
3年次生 は、上野 ・ 浅草での 班別行動
  雨にも負けずに、班ごとに 「担任を探せ」 などのミッションを遂行しました。

16:49 | 投票する | 投票数(3) | 学年行事
2016/04/22

 離任式 を行いました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報部 web担当
本日は、短縮授業を行ったあと、体育館にて今年度の 離任式 を行いました。 絵文字:笑顔
昨年度末に本校から転出された10名の先生に ご出席いただきました。
各々の先生から 心のこもったお別れのごあいさつをいただき、また、たくさんの思い出
話を お聞かせくださり、心あたまる素敵な時間を過ごすことができました。
私たちは、先生方の ご恩を忘れることなく、全校で一丸となって 母校の発展に
努力してまいります。 長きにわたって ご指導くださり、ありがとうございました。絵文字:笑顔

16:30 | 投票する | 投票数(3) | 儀式
2016/04/12

 新入生歓迎会が行われました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報部主任
まずは、新入生 と 2年次生 ・ 3年次生 との 対面式 と 生徒会活動の紹介 です。
各学年で協力し合い、よりよい川越総合高校を創っていきましょう。
新入生代表のあいさつ
学校行事紹介 [ 生徒会製作DVD ]
引き続き、部活動の紹介 です。 各部、新入部員の獲得に向けて趣向を凝らしていました。
新入生のみなさんは、熱中できる部活動を見つけ、有意義な高校生活を送りましょう。
吹奏楽部の演奏
弓道部の実演
ダンスも入った女子バレーボール部
演劇部の上演

15:00 | 投票する | 投票数(3) | 学校行事
2016/04/08

 入学式 が行われました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報部 web担当
正門前の桜が満開で迎えるなか、大きな希望を胸に 新入生 が笑顔で登校してきました。
体育館では、午後から入学式が行われ、真新しい制服の240名が本校の仲間に加わりました。
在校生は、新入生のために、生徒会が中心となって 対面式や新入生歓迎会の準備をはじめ
ました。 1年次生は、早く川総に慣れ、仲間をつくり 充実した学校生活を送りましょう!! 絵文字:笑顔
高い志をもって 頑張ります 絵文字:笑顔
入学許可  緊張の瞬間です
絵文字:笑顔 新入生のみなさん 絵文字:笑顔  伝統ある明るい校風と  を大切にし、充実した学校生活が
送れるよう、勉強や部活動に いきいきと取り組んでいきましょう。 楽しい川総ライフを!!

16:00 | 投票する | 投票数(4) | 儀式
2016/04/08

 新年度が はじまりました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報部 web担当
今年度 最初の登校日を迎え、新クラスの発表を待ちわびる 新3年次生 ・ 新2年次生が
笑顔で登校してきました。 春らしい穏やかな陽気に恵まれた新しい一年の始まりです。
体育館では、さっそく 着任式 ・ 始業式 が行われ、校長先生をはじめ21名の先生方の
紹介に続き、学年団と担任の発表が行われ、97年目 の川総が動き始めました。
気持ちを新たに一人ひとりの力を結集し、目標の実現に向けて頑張っていきましょう!! 絵文字:笑顔
新しい先生 どうぞよろしく 絵文字:笑顔
入賞おめでとうございます!!

13:00 | 投票する | 投票数(2) | 儀式
2016/03/17

 学校紹介パネルを作製しました。

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報部主任
今年度募集した生徒作品と歴代のキャラクターの中から総選挙で決定
した川総キャラクター(明星南・中院向)を主人公にストーリーは展開しています。

作成者は写真部と美術部の平成27年度卒業生。
二人が生徒目線で作製したの学校紹介用パネルです。
学校を分かりやすく紹介するツールとしてありがたく使わせていただきます。

3枚のパネルは、現在、校長室前で掲示されています。
中学生のみなさんには来年度の学校説明会・進学フェア等で
お目にかかれると思います。ぜひご覧ください。
そして、川越総合高校の理解をより深めていただければと思います。

08:45 | 投票する | 投票数(5) | できごと
2016/03/12

卒業証書授与式を挙行しました

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報部主任
本日午前10時から、本校体育館にて 平成27年度 卒業証書授与式を挙行いたしました。
本校の総合学科18期生として入学し、充実した3年間を過ごしてきた 234名 の卒業生が卒業証書を授与されました。
表彰では優良児童生徒表彰、体育優良児童生徒表彰を行いました。
送辞・答辞では別れを惜しみ涙する場面もありましたが、
たくさんのご来賓の皆様 ・ 保護者の皆様・ 在校生に祝福され、
後輩が思いを込め制作したコサージを胸にして学び舎を立派に巣立っていきました。
皆さんのこれからのご活躍をお祈りします。


     
 
 
 
12:02 | 投票する | 投票数(7)
2016/03/11

卒業式予行・表彰式を行いました

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報部主任
3月12日(土)卒業式を挙行します。本日は卒業式予行及び卒業生表彰式を行いました。
表彰式では、埼玉県キャリア教育実践アワード2016優秀賞・産業教育振興中央会表彰・総合学科高等学校卒業生成績優秀者表彰・全国農業高等学校長協会表彰・埼玉県産業教育振興会表彰・埼玉県学校農業クラブ連盟賞・全商協会卒業生成績優秀者表彰・川越市体育賞・埼玉県高等学校文化連盟賞・埼玉県高校生専門資格等取得表彰・部活動功労賞など、29名の生徒が表彰されました。
そして、本日まで3年間皆勤を通した生徒42名を表彰いたしました。学年成績優秀表彰など14名の生徒も表彰されました。

これまでの努力を称えるとともに、ご支援くださいました保護者の皆様に感謝申し上げます。

    

    
17:19 | 投票する | 投票数(7)
2016/02/08

「里山の保全・保護と循環型農業」について学ぶワークショップを開催!

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報部主任
埼玉県では、持続可能な循環型社会 の実現に向け主体的に取り組む意欲と態度を身に付けた人材を育成するため、平成23年度から みどりの再生に取り組む県立高校パワーアップ事業 を、彩の国みどりの基金 を活用して実施しています。

本校は平成25年度から推進校の指定を受け、OBの高橋尚巳様にご協力いただき、入間郡三芳町の平地林をお借りして「里山の保全・保護と循環型農業」について学ぶワークショップを開催しています。

今年は2月6日(土)に、本校の生徒16名、教員4名のほか、県立いずみ高校、大宮高校、熊谷農業高校、羽生第一高校から24名の生徒が参加し、自然とともに生きる暮らしの知恵が詰まった 三富新田の歴史と文化 を、落ち葉掃き と 林内清掃 を体験することにより学びました。
  

昼食には、昨年集めた落ち葉を腐葉土にして栽培した野菜がたくさん入ったけんちん汁を、NPO法人武蔵野の未来を創る会 の方々のご厚意によりごちそうになり、自然の恵みで育った栄養のある野菜の味を堪能しました。

午後は、同じ町内にある公民館で循環型農業や土壌に関する講義を、尚美学園大学尚美総合芸術センター副センター長 横山 和成 先生 から受けました。

自然の営みを無視した、持続性からは程遠い工業的農業による農地破壊の実態を学び、先人から受け継いできた伝統農法の素晴らしさとこれからも守り続けなければならない必要性を、あらためて実感しました。


1日の体験で得た気づきと学びを参加者一人一人が振り返りシートを使って確認し、プログラムを終了しました。

参加した生徒の皆さん、五感を使って得た気づきをこれからの学校生活に役立ててください。お疲れさまでした。




08:34 | 投票する | 投票数(12)
12345
お し ら せ
記事が役立ったら、右下の [投票する] をクリック!!(^^)
12345
2016/01/06

 第8回 学校説明会 を行います

Tweet ThisSend to Facebook | by:広報部 web担当
下記のとおり、 第8回 学校説明会 を実施します。  どうぞ ご参加ください!!
期    平成28年 1月 24日 (日)  事前申込制 申込みの受付は終了しました。
受 付   30分 ~ 1100分     先着順に、随時ご案内いたします。
会 場   本校 明星館 ( みょうじょうかん )  正門を入り、右奥へ進んでください。
対 象   中学3年生 ・ 中学3年生の保護者
内 容   個別説明
       以下は、個別説明の後に ご参加いただける自由参加の項目です。
        (1) 校内見学    ・・・ 説明会の前後に、各自で校内をご覧ください。
        (2) 部活動見学  ・・・ 部活動の様子を、自由に ご覧いただけます。
              〔 活動予定の部活動 〕 体験 ・ 参加 は できません。
                弓道 (男) 13:00~16:00 木鶏館弓道場
                弓道 (女) 9:00~12:00 木鶏館弓道場
                剣道 (男女) 9:40~11:30 剣道場
                卓球 (男女) 13:00~16:00 体育館

                ソフトボール (女) 9:00~13:00 グラウンド
                バスケットボール (男) 13:00~17:00 体育館
                バスケットボール (女) 9:00~13:00 体育館
                バドミントン (男女) 9:00~12:00 体育館
                バレーボール (女) 公式戦出場日のため、校内活動なし
その他   本校の学校説明会 (個別説明) では、入試の合格点 ・ 学習成績 ・ 偏差値に
        ついての 相談には 回答いたしかねますので、ご了承ください。
        中学校や模擬試験などの 成績表 ・ 通知票 は不要です。
上履き (スリッパ) ・ 下足袋 ・ 筆記用具 が必要です。 忘れずに ご持参ください。
本校の敷地内には、駐車場が ございません。
通学経路の確認を兼ねて、公共交通機関 ・ 自転車 で おいでください。

13:00 | 投票する | 投票数(1) | 学校説明会
12345